所変わって第202回『ほろ酔い寄席』レポート

昨日、久しぶりに『ほろ酔い寄席』に参りました。

今回、202回目から、ホテルフジタ奈良で開催されることになり、ちょっとリッチな感じで、

 

え?

(エッチな感じか!)

 

いや、そこでそんなボケを入れられても困りますが、とにかく著名人のディナーショーのような雰囲気で……

 

え?

(誰ぞのディナーショーに行ったことがあるんかい)

 

いや、行ったことはおまへんけど……

とにかく、ええ雰囲気で講談二席、落語一席を拝聴いたしました。

 

特に、旭堂南左衛門さんの『長短槍試合』は、人心の掴み方を心得た戦略の話で、そのまま現代のビジネス社会にも通用する内容でございまして、よろしゅうございました。

 

また、所は変わりましても、長く続いております、この『ほろ酔い寄席』は、異業種交流会の一面もありまして、今回、初めて御覧になった方の中にも、奈良の観光事業に携わっておられる方もお出でになっておられました。

アタクシも、7月23日に古々粋亭で開催いたします『三題噺&大喜利の会in奈良』のチラシを、名刺代わりにお渡しいたしました。

 

え?

(その人、美人やったやろ)

 

なんでわかりましたんや……