ほろ酔い寄席〜笑福亭仁嬌師匠から学んだこと〜

昨日のほろ酔い寄席のゲスト、笑福亭仁嬌師匠は、あの池上彰さんと同じ話法をお使いになります。

 

高座が終ってから、恒例の宴席となって、南左衛門さんと仁嬌師、ともにご来場くださったお客様と歓談されます。

お客様も、プロの講談師、落語家と直接話ができますから、皆さん、いろんなことを質問したりおっしゃるりなさいますが、中には、

「それ、間違うてまっせ」

「ちょっと堪忍してもらえまへんか」

てな話にも及ぶことがございます。

昨日、仁嬌師匠の隣でお話を伺っておりましたら、そんな話題に、

「さあ、そこでんねや」

と、師匠は返しておられました。

 

これは、池上彰さんの、

「そうなんですよ」

「いいところに気がつきましたね」

「実はそこが重要なところで……」

といった返し技と同じ手法です。

でも、仁嬌師匠はそんなことなど意識せずに使っておられたようです。

 

アタクシなんぞは、その手の本をさんざん読み倒してやっと手にした技術であります。それを、仁嬌師匠は落語家として知らない間に身に付けられたのか、それともそこがまさしく人徳のなせる業なのか、感服した次第であります。

久しぶりではありましたが、やはり行ってよかったと……

 

え?

(よかったのは、仁嬌師匠ではなく、観光事業に携わる女性やなかったんか?)

って、アアタ、ははははは……