〈ひよっこ〉休止報道

予告していたグァムではなく、中国四国地方上空ではなく、北海道上空を通過させた北朝鮮のミサイルには、

「何をしやがんねん!」

と怒りを禁じ得ませんでした。

その日も、早朝のミサイル発射でしたから、速報をテロップで流すだけではなく、NHKは朝の連ドラ『ひよっこ』と『あさイチ』を休止して、北朝鮮のミサイル発射についてさらに詳細な情報と解説を報じていました。

それについて、

〈『ひよっこ』放映休止〉

という報道をあとから目にしたときには、

「わざわざ報じるほどのことはないだろう……」

と、思いましたが、それでも、

「まあ、めったにないことだから……」

と考えておりましたら、本日、先月29日とほぼ同様に日本の上空を通過するミサイルを北朝鮮が発射しました。

そして、やっぱり

(〈ひよっこ〉休止)

も報じられました。

 

日本人のすべてが〈ひよっこ〉を視聴しているわけではありませんが、再度に及ぶ休止報道は、もしかしたら日本国民の怒りの象徴になっているのかもしれません。

 

特に今回は、

「日本を海に沈める」

などという挑発までしているのですから、また次に発射したなら、

〈(ひよっこ〉休止)

の場合でも、迎撃に関する速報なら、アタクシは許せるように思いますが……

 

え?

(危険な発言!)

すいません……

アタクシ、まだまだ大人の対応ができないひよっこで、自動ブレーキもまだ装着できておりませんので……