アリエールビルド

P&GのアリエールのCMに登場する、青と白の二色からなるジェルボールは、二つの成分を洗濯機の中で混ざり合う仕組みになっているようですが、これは、コンビニエンスストアで販売しているフランクフルトに添えられる、ケチャップとマスタードを別々にした入れ物と同じ発想のように思います。

 

ついでに言うなら、二つの物質を組み合わせて戦う『仮面ライダービルド』も同様かと思います。

ビルドの場合、基本的な変身体は、ウサギとタンク(戦車)の能力をマッチさせていますが、相手によって、いろんなものの組み合わせを見せてくれています。

 

とっても斬新なようで、この発想の原点は、あの『仮面ライダー』において、ショッカーとゲルダム団が統合して生まれたゲルショッカーに手による、例えばヒルとカメレオンを組み合わせたブラック将軍の正体、ヒルカメレオンやガニコウモル、クモライオンにハエトリバチ、イソギンジャガーといった怪人にあるかと思います。

 

さらに『仮面ライダーV3』に出現したデストロンが送り出した、生命体と機械を組み合わせた、例えば、ドクトルG(ゲー)の正体であるカニレーザー〈カニとレーザー〉や、1号ライダー、2号ライダーとともに爆死したカメバズーカ〈カメとバズーカ砲〉、バーナーコウモリ〈バーナーとコウモリ〉、ピッケルシャーク〈ピッケルとサメ〉といった改造人間は、まさに、ビルドの原形かと思われます。

 

つまり、『仮面ライダービルド』も『アリエール』のジェルボールケチャップも、フランクフルトのマスタードの入れ物も、その原点は『仮面ライダー』にある、ということです。

 

ただ、今のところ、ビルドの相手となる怪人に、それが見られないのが残念で、いっそ、怪人にジェルボールを持たせて、ビルド同様にパワーアップさせたらええやないかと……

 

え?

(そんなん、アリエーヘン?)

変身! トーッ!