〈もり・かけ・スパ〉と独り相撲

今日、第196回通常国会が召集され、安倍晋三首相は衆議院本会議で施政方針演説をされたようです。

演説のポイントは、対北朝鮮政策や働き方改革、改憲といったところかと思いますが、その首相を追及する野党のポイントは、

〈もり・かけ・スパ〉

だそうです……

 

森友学園問題、加計学園問題は、昨年からさんざん国会で追及してほとんど空振りだったというイメージがあるかと思います。

〈もり〉〈かけ〉

と省略されて、蕎麦問題と揶揄した報道もありましたから、今回、これに、

〈スパ〉

がついて、アタクシ、蕎麦にスパゲッティを絡めた新しい料理でも披露してくれるのか、それともスーパー銭湯で出される蕎麦メニューかと思いきや、〈スパ〉はスーパーコンピューターの開発を手がけるベンチャー企業助成金不正受給問題だそうです。

 

昨年の『もりかけ蕎麦問題』の追求で、一時内閣の支持率は下がったようですが、今年に入って内閣支持率は上昇しているようです。

 

K国のMさんは、冬季オリンピックでも独りよがりの独り相撲を取って国内外から顰蹙を買っていることに気がついていないようですが、蕎麦とスパゲッティに御執心のこちらの野党の皆さんも、実は同じような独りよがり相撲を取っているように感じます。

 

おっと、独り相撲は大相撲協会の専売特許ではないということになるのでしょうか……