サワコの朝から〜デヴィ夫人の言葉から〈プロポーズの言葉〉〜

今日の《サワコの朝》(MBS)のゲストは、デヴィ夫人でした。

 

インドネシアスカルノ大統領の夫人となるなど、波乱に満ちた人生を送られてなおこの日本でタレントとしてご活躍され、しかも若さと美しさを失わない方です。

最近は若い人にも人気があるようで、その若さと美しさの秘訣は、

「1日に10回は感動する」

「挑戦する」

だそうです。

 

ただ、感動することだとか挑戦することだとかってぇことぐらいなら、そこらで口する御仁も少ないかと思います。

 

アタクシの印象に残りましたのは、スカルノ大統領がデヴィ夫人にプロポーズした言葉です。

デヴィ夫人が英語でおっしゃていましたのを、サワコさんが日本語に改めて下さってましたけれど、

「僕のインスピレーションになってほしい」

「僕の生きる源になってほしい」

「僕の喜びになってほしい」

てな感じだったような不確かな感じで申し訳ありませんが、でもこれは使えると思いました。

 

「結婚してほしい」

なんて芸のないプロポーズの言葉ではなく、言われた彼女がそれだけでうっとりしてしまうような言葉ではないかと思いましたので、アタクシも是非使わせて……

 

え?

(どこにそんな相手がいてるんや?)

 

ええと、今日は例の伝楽亭にて午後2時から『第1回素人自作落語の会』が解されますので、よろしかったら、皆さんお誘いの上お越し下さい!