サワコの朝から〜田原俊彦さんの発言〜

個人的には好きではありませんが、今朝の〈サワコの朝〉(MBS)のゲストは、歌手の田原俊彦さんでした。

 

やっぱり出ました、

 

《僕くらいビッグになると》

 

発言の真相。

 

ご結婚されて長女がお生まれになって、マスコミに追いかけられて、日常生活も大変になって、少しジョークを交えたつもりで、

「隠密にしようと思っていたんですけど……」

とおっしゃったそうですが、たちまち、

 

〈ビッグ発言〉

 

となって、バッシングの非しになったようです。

 

でも、

 

《あのときにぼくに力がなかったから》

《干されたのは自分に力がなかったから》

 

と振り返っておられました。

 

不遇にあるときは、

 

《今の私にはまだそれだけの力がない》

 

と考えることで、気持ちを前に向けられるということかと思いました。

 

これを例によって例の友人に語りましたところ、

「でも、努力もせずにずーっと、自分は力不足だからって、言い訳にしている人もいるよね、君のように……」

 

最後の曲で、田原さんが佐和子さんとチークダンスを踊られたところを目にいたしまして、

「やっぱり嫌いだ!」

と嫉妬に身を捩らせたのは、アタクシだけでございましょうか……