ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます! 〜プロ野球改革論〜

ソフトバンクホークスが2年連続日本一に輝きました。

 

セリーグで圧倒的な強さを誇った広島カープを、4勝1敗1引き分けと、結果的には大差で寄せ付けませんでした。

 

以前、拙ブルグでセリーグパリーグのチーム入れ替え案をお示しいたしましたが、それは撤回いたします。

 

日本のプロ野球のためには、サッカーに倣って2部リーグ制を導入し、毎年入れ替え線を行うことにする。

勝率や交流戦の結果から、来年の1部リーグには、パリーグから4〜5チーム、セリーグからは1〜2チームを入れて戦い、それ以外は、たとえプロ野球界の盟主と自認する巨人であっても2部で戦う。

 

もっと広げて、1リーグ8チームにして3部リーグまで作れば、24チーム、独立リーグからも参加しやすくなって、今よりもっと面白くなるのではないかと思います。

 

人材の交流も活発になって、観ている方だけではなく、選手や監督、コーチ、フロントにも思わぬ効用があるのではないか思います。

 

リクエストだとか申告敬遠だとか予告先発だとか、メデイアに向けた小手先の変更ではなく、もっと大規模な改革が、今のプロ野球に必要なのではないでしょうか!

 

なんてエラそうなことだけを口にするばかりの、アタクシは講評を頼んではいけない人間であります……