頭が悪い……

昨日、職場で、

「いつもはネットで新幹線の乗車券を購入するけど、久しぶりにみどりの窓口に買いに行ったら、ずいぶん並んで買うのに時間がかかった……」

 

日常の話題の一つでしかありませんが、

「ネットで新幹線の乗車券を購入できないアタシは、やっぱり頭が悪いんやな……」

と思ってしまいました。

 

以前、タブレットなるものの使用をあきらめたことがあります。

 

巷でタブレッットを使っている人を見ると、

「あの人、頭、いいんだ……」

 

パソコンッ上で、表の作成だとかテクストの取り込みだとか、できません。

 

それで、他の人にお願いするたびに、

「アタシは頭、悪いんだ……」

 

と思ってしまいます。

 

こんな愚痴をこぼしましたら、例の友人が珍しく慰めてくれました。

「キミの場合、普通の人と違うからなぁ……」

慰めになっていないかもしれない、てな複雑な表情を見せましたら、

「書く以外にパソコンが使えない小説家もいるそうだし……」

なんてことをつけ加えて改めてアタクシの顔を見ながら、

「でも、キミの場合、そういう人とも違うよね」