捕らぬ狸の皮算用データ

プロ野球阪神タイガースとDNAが、仲良く最下位に並んでいます。

 

開幕2連勝のタイガースに、開幕戦に連勝したチームが優勝する確立は70%だとか80%だとか、テレビで誰ぞが景気のいいことをおっしゃっていたかに記憶していますが、その阪神に勝って弾みがついたのか、現在、ジャイアンツが首位をキープし、開幕当初勢いのなかった広島カープが6連勝で順位を上げています。

 

がんを治療した人の何年後かの生存率が5割だ、6割だという話を耳にします。

それを悲観的に口にされる方は少なくないようですが、生きている方もそれだけいらっしゃるという見方は、一升瓶にお酒が〝半分しか〟残っていないと考えるか、〝半分も〟残っているかという問いかけと同じかと思います。

 

やみくもに悲観的な見解ばかりに注目する必要はありませんが、といって過去のデータを都合良く解釈するのもいかがなものかと思います。

 

でも、

《取らぬ狸の皮算用

とばかりに、過去のデータを己を安心させるために用いてしまうのが、人間かとも思います……

 

これを例によって例の友人に語りましたら、

「キミの場合、特にそうだよね」