「仕事したくない」とこぼす人との会話術……

たとえば、

「仕事、したくない……」

と隣席の方がこぼされたときに、どう応じればよいのでしょうか……

 

「仕事なんだから……」

という言葉をかけるか、黙って聞かなかったことにするか……

 

その他に考えられるのが、

したくない仕事の視点を変えて、

「へえ、楽しそうですね」

とか、

「みんな期待して待っていますよ」

とか、

「これができる人なんて他にいないんでしょ」

てな言葉をかけてもいいかと思います。

 

あるいは、

「アタクシも仕事、したくありません」

と共感を示してさらに、

「いっそこのまま仕事なんか放り捨てて遊びにいきましょう!」

と悪魔のごとく囁くと、隣席の方は笑って仕事に取りかかる……

 

そんな対応をいたしておりますと、他からも同様に話しかけられて、同じように応じておりましたら、職場の皆さんから親切にされて、なんとかやっていける……

 

「こんなに一生懸命にやっている……」

というところを見せているけど、なんだか認めてもらえない、という生き方よりも、こっちの方が長く気持ちよく職場にいられるように思いますが、ところがどっこい、管理職に呼ばれて、

「職場の士気を下げるような真似はするな!」

と言われ、例の友人には、

「キミの場合、そうやって自分の無能をカバーしているんだよね」

と見抜かれてしまいましたぁ……