フォローできない夏の会話……

今日、職場である女性スタッフが、

「この間、ちょっと暑さが収まったと思ったら、また、暑くなって……」

と、本当にお疲れのご様子でおっしゃいましたので、

「ちょっと涼しくなったと思うても、油断したらあきまへん」

と答えましたら、

「油断したらあかんような、こんな暑さ、いうまで続くんやろ……」

と、うんざりしたようにおっしゃいましたので、

「ひょっとしたら、12月ぐらいまで続くかもしれませんなぁ……」

なんてとぼけた返答をいたしましたら、

「そんなんやったら、冬物、売れんようになります!」

 

台風20号の接近に伴い、

「明日、台風がきて仕事ができんようになったら、その穴埋めの段取りするの、大変や…… はぁ……」

てな色っぽいため息をおつきになった、別の女性スタッフに、

「そんなん、今日から心配してもどうにもなりません。まず、今日が終わったらそれでよろしい。明日のことは明日になってから考えたらええんちゃいまっか」

と申し上げましたら、

「そうですね」

と笑顔を見せてくださいました。

 

「毎日、女性にそんなことばっかり言うて、仕事、ちゃんとしてないんとちゃうか?」

と、傍でこれを聞いておりました上司にアタクシが叱責されておりますところへ、

「今頃、何を言うてますの!」

と、そのお二人の女性が、アタクシをフォローしてくださいまし……

 

え?

(それはフォローやない!)