OK、ブーマー!

ニュージーランドの議会で、気候変動問題について演説をしていた25歳の議員が、年齢についてヤジを飛ばした年配議員を、

「OK、ブーマー」

の一言で黙らせたという報道がありました。

 

ブーマーとは、アメリカで第二次大戦後のベビーブームで生まれた年代の人たちを差しているそうです。

そういう年配の人の無自覚、上からものを見て言う態度をからかう動画が無数に投稿されている中でのこの一言は、口先だけで何もしない年配者を懲らしめるという一面を見せながら、年長者に対する礼を失することにもなっているのではないかとも思います。

ただし、若い者に手本を示してこそ、敬われる年長者であると言えますから、若い者の足を引っ張って喜んでいるような輩は、年長者として敬われる資格などない、ということにもなるかとも思います。

 

今度、日本でもヤジに対して、

「OK、ブーマー」

威張っているだけの上司の叱責に、

「OK、ブーマー」

と言う若い者が出てくるかもしれません。

 

おっと、アタクシもそんなことを言われないように気をつけないといけません……

 

なんてことを例によって例の友人に話しましたら、

「キミの場合、議員でも上司でもない、ただのおっさんだから、特に心配することはないよ」

「OK……?」