沢尻エリカ容疑者に言いたい!

女優の沢尻エリカ容疑者が、

「10年前から、大麻やMDMA、LSD、コカインを使用していました。有名人が薬物で逮捕されるたびに私も危ないと注意していました」

と述べたそうです。

 

10年前からやっていて、有名人が逮捕されるたびに、止めよう、とは思わず、注意していればずっと逮捕されないですむ、と思っていたということでしょうか……

 

数日前に、沢尻エリカ容疑者が悶着を起こしては謝罪や復帰の会見模様をテレビで流していましたが、気になったのが、

「人間として未熟でした……」

「人間的にもっと成長して……」

てな言葉でした。

 

「人間として未熟な私はもっと成長しなければならない」

なんて言葉は、マスコミ向けの、大多数の大人が好む、呪文でしかありません。

こんな呪文を唱えているうちは、意識しているか否かは別にして、その場を何とか凌ぐことしか念頭にないと言えるのではないかと思います。

つまり、沢尻エリカ容疑者が抱えている自分に関する問題は何一つ解決しておらず、却って自分を苦しめたがために、薬物に依存するようになったんちゃうんかいなぁ、と愚考する次第でございます。

 

沢尻エリカ容疑者には、

 

〈未熟なまま成長なんかせんでええやん!〉

 

てな言葉を送りたいと思いますが、この言葉が、自分を擁護するだけの言葉でしかないということは、例の友人に指摘されなくても、アタクシ、承知しております……