売れない占い

毎日、あるいは毎週、新聞や雑誌に、十二支や十二星座を占う言葉を掲載し続ける占い師は、大変だろうな……

どんな具合に占っているのだろうか……

そんな疑問を、以前、たまたま知り合った占い師にぶつけてみたところ、

「インスピレーション」

という答が返ってきました。

手相人相は統計学とのことでしたが、タロットカードなどは、そのカードの意味するところから、インスピレーションを働かせて読み取るとのことでした。

世間には、占いライター養成講座なるものもあるようで、占いよりも、インスピレーションで何をどう書くかという点に重点が置かれているなら、私にもできるのではないかと思います。

子・幸運が訪れる日です。

丑・すてきな出会いがあるでしょう。

寅・一日、明るい気持ちで過ごせます。

卯・大きな援助が得られます。

辰・……

早くもネタが尽きてきました。

次からは、十二支や星座ではなく、血液型占いにします……