でもね

逆説の接続詞は、強調したいところで使うべき言葉です。

たとえば、余計なことをしてしまったために他の人に迷惑をかけてしまい、上司に叱られたとします。

そのとき、友人に、

「確かに俺はみんなに迷惑をかけた。でも、よかれと思ってやったんだ」

と愚痴をこぼしてしまいますが、そのときの《でも》の後ろが、強調したいところになります。

たとえば、議論しているときに、

「確かにそれは正論だ。しかし、正論で人が動くとは限らない」

と言うときも、《しかし》の後ろが、強調部分になります。

どうしてその点に気づいたかと言いますと、

「あなたはとてもいい人よ。でもね、おつきあいできません」

彼女のいちばん言いたいことが《でもね》の後だということに気がついたからです。

それで、もう一つわかったことがあります。

いい人はもてない。

絶対いい人になんかなるものかと、私に決意させた接続詞でもありました。