マクドナルドのお客様

今日のこのブログは、マクドナルドで書いています。

 

昨年の中国での期限切れ鶏肉問題の他、異物混入問題で消費者の信用を失い、ために業績が悪化しているマクドナルドは、休日の昼食時でも空いています。

以前は、子供連れで訪れるお母様方や家族の姿がよく見られましたが、最近、その姿を目にすることはありません。

夏休みとはいえ、平日に至っては、こうして静かにブログが書けるほどです。

そういう意味では、非常にありがたい場所になりました。

 

隣の席では、おじさんがのんびり新聞を読んでいます。

平日の昼間に仕事もせずにマクドナルドで新聞を読んでいるなんて、なんぞ、よからぬことをして稼いでいるのではないかと、つい疑ってしまいます……

(え? そういうお前も平日の昼間にマクドナルドでブログを書いてるやないか……って……)

 

えー……、だから、つまり、その、マクドナルドでは信頼回復にやっきになっているようで、今日も、頼んでもいないのに、食材紀行なるパンフレットをくれました。

 

注文するときに、カウンターの上に掲げてあるメニュー表を見ると、例の、

『スマイル0円』

がありません。

 

なるほど、笑っている場合ではないのかもしれませんが、実は私もこんな時間にマクドナルドでブログを書いている場合じゃなかったりして……

 

おっと、娘を連れた家族連れが、今、入って来ました!

自国の食は信用せず、日本の食は安全だと思っている、中国人観光客のようです……