マクドナルドと民主維新の新党名

マクドナルドの新商品、名前募集バーガーは、500万件以上の応募の中から、『北のいいとこ牛っとバーガー』に決まったそうです。

北海道産という売りを入れようかどうか、アタシも応募の際に悩みましたが、結局、短さを優先してそれには触れませんでした。

 

決まってしまった商品名に決して文句をつけるわけではありませんが、この商品名ですと、購入するときに笑顔のお姉さんと、

「北の……」

「はい?」

「北の……ええと……こ牛……」

「子牛ですか?」

てな間抜けな会話に……

 

民主党維新の党が一緒になるにあたり、新しい党名を募集したところ、2万件以上の応募があったそうです。

うっかりしておりまして応募しそびれてしまいましたが、マクドナルドの名前募集バーガーより格段に応募数が少なかったのは、多分、賞金がなかったからか、マクドナルドほどの人気がないせいか、いやいや、そもそも比べること自体、間違っているのかもしれません。

 

いずれにしろ新党名がどうなるのか気になるところですが、マクドナルドに倣って、

『野党のええとこギュッ党』

なんて名前になったら、ちょっとは巨大与党に対抗できるステキな政党になるだろうな、てなことを考えてしまいましたが、その行く末は、名前を募集したマクドナルドの新しいハンバーガーの売り上げで占えるかもしれません。