疑問が雲散霧消するマクドナルドのスマイル

マクドナルドの総選挙で、ダブるチーズバーガーが《初代王者》になりました……

ということは、二代目、三代目と、少なくとも毎年王者を決める総選挙を実施する、ということかと思います。

 

大阪池田市で毎年開催されている『社会人落語選手権』も、第二回以降、どうなるのかと思っておりましたが、年々、参加者が増えているようです。

 

ただ、マクドナルドの場合、確か、新しいハンバーガーの名前を大々的に募集して『北のいいとこ牛(ぎゅ)とバーガー』と決まったはずですが、以後、その名前を聞きません。

名前を付けた人には、一年分のハンバーガー分の賞金が支払われたかと思いますが、どうやら〝ぎゅといいとこ〟というところが、すでに何かの商品に使われているとかいないとか、そんなことがあったようで、真相はわかりませんが、とにかく、その新しく名前を募集したハンバーガーは、あたかもなかったかのようにその名を目にすることも耳にすることもありません。

うまくいけば、多分、第二弾、三弾の名前募集もあったかと思いますが、そんな気配もありません。

 

ですから、アイドルグループを真似た総選挙も、果たして二代目、三代目のチャンピオンバーガーが誕生するのかどうか、疑わしく思っています。

 

今日も、マクドナルドへ寄ったときに、

「あの、『北のいいとこ牛とバーガー』はどなりましたか?」

「来年もハンバーガーの総選挙ってやるんですか?」

と尋ねてみようかと思いましたが、総選挙に出なかったパンケーキについて、

「パンケーキって、ワタシ、好きなんですよ」

と、よくカウンターで注文をきいてくれるステキな女性スタッフに笑顔で言われて、さっきまで尋ねようかと思っていたことはすっかり吹き飛んで、今日は幸せな一日になりました……