歌の力〜忘れていいの〜

今日、職場で

「急ぎませんからこの書類をいただけたらありがたいと思います」

とお願いしたことを忘れられていました……

忘れた方が恐縮して、

「すみません。忘れてしまって」

とおっしゃるものですから、

「いいんです。いいんです。私のことは…… 忘れていいのよ、私のことなど」

と、小川知子さんと谷村新司さんがデュエットされたヒット曲『忘れていいの〜愛の幕切れ〜』(作詞作曲・谷村新司さん ポリスター)の歌詞の出だしの部分を申し上げましたら、周囲のスタッフが、

「それ、違う意味では……」

なんて言葉が飛び出して、緊張した空気が少し緩んだようでした。

 

これはまた機会があれば使って、

「忘れていいのよ、私のことなど。一人で生きる術なら知っている、哀しいけれどこの年なら〜🎶」

なんてさらに歌っちゃおうかしらと、例によって例の友人に話しましたところ、

「お〜ろ〜か〜者〜よ〜🎶」

近藤真彦さんの『愚か者』(作詞・伊達歩さん 作曲・井上堯之さん CBS SONY)で返されてしまいました……