古々粋亭節分落語会・三題噺『トランプ大統領』『スマホ』『興福寺』

昨日、奈良の古々粋亭にて、節分落語会を開催いたしました。

 

今回を、大喜利をせずに、じっくり落語を聞いてもらう会にしましたが、アタクシは、例によって三題噺をいたしました。

 

いただいたお題は、『トランプ大統領』『スマホ』『興福寺』でした。

 

奇しくも、本来の三題噺でいただくお題、人物、場所、事物の三つがそろいましたが、こうなると、案外やりやすくなります。

 

その人物を、その場所に連れてくればいいわけで、それに事物をつけてオチをつけると、落語になります。

 

奈良の古々粋亭に行こうとした二人が、大勢の外国人のために進むことができず、何があるのか、『スマホ』で調べたところ、アメリカの『トランプ大統領』が『興福寺』を訪れているということで、どうしてきたのか、やはり『スマホ』で調べてみたら、『興福寺』の再建された金堂を、英語でゴールデンハウスと聞かされて、ゴールド好きな『トランプ大統領』が見に来たというわけでした。

トランプ大統領』は、ツイッターで、ホワイトハウスをゴールデンハウスに建て替えると発表し、それを見て、

「国境に壁を作るとか、核軍縮から撤退するとか、思いつきでいろいろしてるけど、頭はあんまり切れへんな」

「頭は切れへんけど、トランプや。カードはよく切る」

                                   デンデン