発表! 厚生労働省のハラスメント撲滅キャッチフレーズ!

外務省がゴルゴ13を起用したときにも、やってくれるやないか……

なんて思いましたが、今日、厚生労働省が、ハラスメントに関するキャッチフレーズを発表したという報道がありました。

 

いつの間にかやってくれていたのか、公募で集まった2365通から、パワハラ部門の大賞に、

パワハラでなくす信用 部下の指示》

が選ばれていましたが、これは反対のような気がします。

部下の指示も信用もなくした、無能な管理職がパワハラに走るのではないかと思います。

 

セクハラ部門の大賞に選ばれた、

《嫌じゃない? いや、そうじゃない!》

は確かに秀逸かと思いますが、インターネットで最多の支持を得たという、ネット賞の、

《セーフだろ? 言い訳するヤツ ほぼアウト!》

の方が、アタクシ、キャッチフレーズとしては効果があるように思います。

「今のはセクハラやおまへんか?」

「いや、セーフやろ」

てな会話のあとで、

職場に貼り出したキャッチフレーズを指して、

「言い訳するヤツ ほぼアウト!」

 

マタハラ部門のネット賞の、

《妊娠して喜んだ 報告して悲しんだ》

には、少子化の原因が浮き彫りになっているようにも思いました。

 

問題は、こうしたキャチフレーズを、己のこととして受け止める輩が、果たしてどれほどいるのか……

 

なんてことを例の友人に語りましたら、

「キミのことやろ」