石破茂氏の魔人ブウとコスプレ国会

自由民主党の元幹事長、石破茂氏が、今月1日、鳥取県倉吉市で開かれた円形劇場くらよしフィギアミュージアムの開会式で、かつて週刊少年ジャンプ集英社)に連載されて今もって根強い人気を誇る『ドラゴンボール』(作・鳥山明先生)に登場する魔人ブウに扮してネット上で話題になっているという報道がありました。

 

リオデジャネイロオリンピックの閉会式で、次の開催地、東京への引き継ぎセレモニーで安倍晋三首相が、スーパーマリオに扮して世界中の話題になりました。

 

公的な場に日本が発信するコスプレで政治家が登場することに抵抗がなくなっているということかと思います。

だったら、与野党に関係なく国会議員全員がコスプレで国会に臨めば、少なくとも国会中継の視聴率が上がるのではないかと思います。

視聴率が上がれば、政治に対する関心も高まり、それに比例して投票率も高まるように思います。

 

たとえば、『北斗の拳』のケンシロウのコスチュームで、

「これはどういうことか、担当大臣の御答弁を願いたい。あたたたたたたたた!」

なんて野党から追及があったら、『るろうに剣心』の剣心のコスチュームの大臣が、

「おろ……」

 

女性議員なんかに、

「これ、ちゃんと答弁してくれないと、月にかわっておしおきよ」

なんて『セーラームーン』のコスプレで言われたら、

「ざけんな〜」

と、『プリキュア』に登場するザケンナーの扮装で凄んでみる……

 

「その件につきましては、担当部署の……」

と指名されて出てきた官僚は、みんなショッカーの戦闘員のコスチュームで、

「イー!」

 

ズバット参上!ズバット解決!」

てなことを言いながら解決ズバットに扮している議長の席に、国会が紛糾したときにゴジラやバルタン星人などの被り物で野党議員が詰め寄った日にゃ、もうたまりません!

 

新聞や雑誌の見出しなんかも面白くなります。

〈紛糾国会、ライダーキック炸裂!〉

〈総理、三つのシモベに命令していた!〉

〈白い灰になっちまったあしたの大臣!〉

〈官長いよいよ波動砲発射か!〉

〈ギア4を使い果たして10分寝てた◯◯議員!〉

 

誰か、止めてくださ〜い!