甲子園・ゆるキャラ・御当地・遺産登録……

第100回全国高校野球選手権大会も、いよいよ決勝戦を迎えます。

 

第8回を迎える『フラガールズ甲子園』は、一足早く、優勝者が決まったそうです。

 

野球に限らず、〝◯◯甲子園〟と名付けられている大会が、かなりあるようです。

 

漫画甲子園、ダンス甲子園スイーツ甲子園カレー甲子園まであるようですが、ほとんどゆるキャラと同じ状態になっているように思います。

 

ひこにゃんから始まって、地域活性化のお題目のもとで粗製濫造されたゆるキャラで、現在も生き残っているのは、果たしてどれほどいらっしゃるのでしょうか……

 

ヒット映画のロケ地やアニメ映画の舞台となった土地を有する自治体も、それを観光の目玉にしているようですが、これらにも格差が表れているのではないかと思います。

 

現在進行形で自治体の皆さんが頑張っておられるのが、遺産登録ではないかと思います。

 

起業も同じで、儲かりはじめると、我も我もと参入しますが、結局最後は淘汰されています。

 

二番煎じは楽かもしれませんが、何をやるにしても、誰もやらなかったこと、考えつかなかったことをを考えて最初にやるところに、人生の醍醐味があるのではなかと思いますが、二番煎じより失敗のリスクが高いことは、身もってわかっているはずなのに、最近、またそんなことを考え始めている、今日この頃でございます……