カルロス・ゴーン氏の、これぞ名言中の名言!

《成功は実績によってしか評価されない》

 

日産自動車をV字回復させたカルロス・ゴーン氏の言葉は、名言としてあちこちで報じられています。

 

《答は会社の中にある》

《あり得ない先にイノベーションがある》

 

会社内で、

「それはあり得ない」

と言われていることにイノベーションの鍵があるということです。

 

《素晴らしい計画は不要だ。計画は5%。実行が95%だ》

 

は、エジソンの、

 

《1%のアイデアと99%の汗》

 

と対をなす言葉かと思います。

 

《国際的に活躍する人の共通点は、時分とは違う人に興味を持ち、共感し、敬意を払う姿勢があるというところだ》

《他人からプレッシャーをかけられたときよりも、自分で自分にプレッシャーをかけて働いている方が、人は遥かに大きなことをやってのける》

 

という言葉は、人間としてどう生きるのがよいか、という一面を表しているかと思います。

 

《経営は車の運転と同じで、助手席に座って見ているのと自分が運転するのとでは全然違う》

 

ということですから、

 

《私にはそれだけの価値がある》

 

というゴーン氏の主張は、アタクシどもにはわからないのかもしれません……