ユーチューバの覚悟

先日、ユーチューバとお話しする機会がありました。

ユーチューバを始めて一年以上。

週一回10分ほどの動画で一年以上、続けられるほどの人気があるのは、たいしたものだと思います。

「将来の夢はユーチューバになること」

などと子供が言おうものなら、親も学校関係者も猛反対するところですが、かつて小説家になりたいと言うと、くたばってしまえ! と父親に怒鳴られたのは、二葉亭四迷です。

芸人になりたいと言う子供に反対する親は、昔ほどいないのではないかと思います。

塾の講師も、四十年前はまともな職業とは見られていませんでした。

芸術家も芸人も塾の講師も、かつてはまともな仕事と認められていませんでした。

自分を表現して稼ぐ、という意味では、表現媒体が違うだけで、芸術家も芸人もユーチューバーも同じと考えられます。

もしかしたら、三十年後、五十年後には社会的に認知されているかもしれません。

 

腹を決めてユーチューバとして生きているようにも感じましたので、アタクシももう少しがんばってみようかと……

 

そんな話を例によって例の友人に話しましたら、

「キミの場合、今さらがんばりようがあるんかい!」