気になりませんか?……その後の人生

『あの人は、今、どうしているのか?』

かつて芸能界で活躍しながら、いつのまにか見かけなくなったアイドルや人気タレントの消息を追ったテレビ番組が、ときどき放送されます。

すっかり落ちぶれてしまっている人から別の世界で活躍している人までさまざまですが、ついつい見てしまうのは、そこにかつてのスターの人生が垣間見えるからでしょう。

 

有名人が出てくることはありませんが、人生が垣間見えるという点では、新聞に掲載されている《人生相談》も同じかと思います。

「こんな相談に、いったいどう答えるのだろうか……」

そう思いながらも、時には自分なりの答を用意して、回答に目を通します。

 

あれこれ読んでいきますと、その回答は、だいたい大きく三種類に分けることができます。

一つは、弁護士などによる法的な対処法。

一つは、医師などよる医学的なアドバイス。

そして、宗教者やエッセイストなどによる、心の持ち方を示唆する意見です。

 

稀に、的外れではないかと首をかしげたくなる回答を目にすることもありますが、

「なるほど……」

と、そのほんどに納得してしまいます。

そして同時に、

「さあ、果たして相談者はこの回答で納得するのだろうか」

とか、

「相談者はその助言に従って、悩みが解消できるのだろうか」

とか、つい考えてしまいます。

 

そこで、テレビで放送しているように、新聞でも、

『あの人生相談の結果は?』

という特集記事を組んでもらうと、面白いのではないかと思っていますが……

いっそ、

「新聞に掲載された人生相談の回答が、果たして相談者の役に立ったのかどうかということが気になって夜も眠れません。回答が有意義な結果に寄与したのかどうか、思い切って新聞社に追跡調査してもらって特集記事を組んでもらうようにお願いしてもいいでしょうか、それとも、他に何かよい方法が考えられるなら、教えてください」

と、新聞の人生相談コーナーに投書してみましょうか……