困っていない人の真実?

世の中、コミュニケーション能力がないと人と、コミュニケーション能力がある人がいらっしゃるようです。

 

世の中、自分にはコミュニケーション能力がないと思っている人と、自分にはコミュニケーション能力があると思っている人がいらっしゃるようです。

 

世の中、コミュニケーション能力がなくて困っている人と、コミュニケーション能力が自分にはないので困っていると思い込んでいる人がいらっしゃるようです。

 

世の中、コミュニケーション能力が御自分にないことにお気づきでない方と、コミュニケーション能力が自分にはあるけれど周囲の奴らにそれがないので困っているというお方もいらっしゃるようです。

 

世の中、コミュニケーション能力がない奴が世間には多すぎると思っておられる方と、コミュニケーション能力がないと御自分が周囲のみんなに思われていることにお気づきでない方がいらっしゃるようです。

 

世の中、コミュニケーション能力が自分にないと思っているけれど周囲は困っていないという人と、コミュニケーション能力が御自分にはないことにお気づきでないために困っている周囲の状況が理解できないという御仁もいらっしゃるようです。

 

〈コミュニケーション能力〉を〈マネージメント能力〉だとか〈統率力〉だとか〈創造力〉だとか〈技術力〉だとか、いろいろ変えてみるといろんな人の顔が浮かんできて面白い……いえ、そうでない場合もあるかもしれません……

 

とにかく、他者を困った人間だと考えている人は、実は自分が困った存在であるということに気づいていない人かもしれません。

 

ええとね……アタシはね、困っているんですよ。……自分に……