4月1日宣言!

今日から新年度。

新社会人はもとより、転職、転勤、異動などで環境が変わる多くの人が、希望と不安を胸に人生の新たな一歩を踏み出す日です。

せっかくですから、大きな希望を持って、それを宣言してみませんか?

それも、コペルニクス的転換、世の中の考え方を180度変えるような希望です。

 

人に勧めるだけでは説得力がありませんから、私が率先して宣言します。

『新年度に当たり、私は、これまでの常識を覆す本を出版します。

長年にわたる業界の慣習的な方法に改革をもたらすこの本の発行部数は100万部に達し、日本全国から講演依頼や執筆依頼が増えた私は、夏以降、多忙を極めることになります』

 

「業界の慣習的な方法を変革して100万部も売れる本を出すなんて、そんな見え透いたウソをつくな! もしできなかったらどうするんだ!」

 

ウソつきと呼ばれようとも、できなかったとしても、怯むことはありません。

非難する相手に向かって堂々と、

「4月1日。エイプリルフール宣言です!」

 

もちろん、今日だけの宣言ですが、嘘を本当に変える意外性も楽しめます。