世の中が便利になるほど不便になる私

世の中は、本当に便利になっているのでしょうか。

「パソコンのシステムが一層に便利になりました」

「え……」

私は、絶句するのみです。

去年、便利になったと言われて変更になったシステムに、最近、ようやく慣れてきたところだっただけに、暗澹たる気持ちになってしまいました。

別に、便利にならなくても、現状の仕事がこなせればそれで十分だという、私のような人間には、世の中、逆に不便になっていくように思えて仕方ありません。

 

でも、実はよくわかっています。

それは社会の問題ではなく、きっと、私個人の問題……いえ、私個人に問題があるということは……

 

「では、システムの説明を……」

「あの……、まだ、心の準備ができていません。心身ともに充実するまで、もう少し、せめて二、三日、待ってください」