ありがとうございます。

『夢はかなう』

『念ずれば花開く』

『一念岩をも貫く』

精神一到何事かなさざらん』

などという言葉には、あきらめなければ個人の努力によって人生は思い通りになる、というニュアンスがあります。

実際、そうしたことを謳う書籍は書店の一角を占め、そんな言葉を口にする人は少なくありません。

でも、本当に、そうでしょうか?

 

どの世界にあっても、そこで名を成す人には、その才能に惚れ込んで世に出すために尽力してくれる人が、必ず存在するのではないかと思います。

歴史に名を残す芸術家、有名になった芸能人、あるいはスポーツ選手であっても、同じかと思います。

画家は画商によって、作家は編集者によっって、芸能人はマネージャーによって、そしてスポーツ選手はコーチによって、あるいはそれぞれの師匠によって友人によって家族によってライバルによって、その才能にさらに磨きがかけられ、支えられ、そしてチャンスを与えられて世の中に売り込まれていきます。

 

実は、才能を発見して惚れ込んで売り込みに尽力してくれる人にも、それだけの才能、つまり能力や技量、さらには情熱があるのではないかと思います。

そうした方がいらっしゃってこその、

『夢はかなう』

『念ずれば花開く』

『一念岩をも貫く』

精神一到何事かなさざらん』

ではないかと思います。

 

このブログ、つまり私をを支えてくださるのは、アクセスしてくださる皆様です。

今日で、何とか百日連続更新することができました。

ありがとうございます。