5月2日と6日

本日、5月2日は、祝日ではありません。

にもかかわらず、ゴールデンウイークの中の1日として、毎年、扱われます。

この現状について、5月2日は不満を持っているのではないかと思います。

「自分はれっきとした平日である。今年のように土曜日ということもあるが、3日4日5日とつるんでいる、一味のように見られたくはない!今は、たまたまあいつらと同じ境遇に甘んじているが、本当の俺は違う」

てなことをのたもう御仁は、人間世界にもいらっしゃいます。

でも、それなら、4月30日や5月1日も同様ではないかという声も聞こえてきそうですが、5月2日ほどのこだわりはないように思います。

ですから、

「まあまあ、世間がそうおっしゃるなら、そういうことにしておいてもえええやおまへんか。そないに肩肘張らんと、もっと気楽にやりまひょ。世間はゴールデンウイークのことでっさかいに……」

てなことぐらいを言うかもしれないというところも、人間世界と変わらないかもしれません。

反対に5月の6日あたりは、

「今年は皆さんのお仲間に入れていただいてありがとうございます。毎年、私から平日になりまっしゃろ。そやさかい、なんや肩身が狭うて……」

なんて立場の人も、世間にはいらっしゃるかと思います。

 

自分では、私は5月2日タイプだと思っていますが、世間の皆さんは私を5月6日のような人間やと思うていらっしゃるようで……