欲しいものがあれば、一つだけ与えよう

「欲しいものがあれば、一つだけ与えよう」

と魔法使いに言われて、

「あなたが持っている、その魔法の杖」

と答える笑い話には、魔法使いが杖を持っていることを意味します。

英国の児童作家J.K.ローリングさんの『ハリーポッター』シリーズはもちろん、日本では横山光輝さんの『魔法使いサリー』でも、魔法の杖が使われています。

 

でも、スタジオジブリの、宮崎駿監督作品『千と千尋の神隠し』に登場する魔女は、杖を用いません。指一本で魔法を使います。

 

そもそも、魔法使いが誕生したときには、そんな棒切れなど持っていなかったのではないかと思います。

もしそうだとすると、冒頭の笑い話も生まれなかったように思いますが、江戸時代の笑話集には、こんな話があります。

 

人差し指を石に向けて転がっている石を金に変えてしまう仙人に、

「欲しいものがあれば、一つだけ与えよう」

と言われて、

「あんたのその指」