三題噺・添削セミナー

先日、大学入試に関わる〈志望理由書〉と〈小論文〉の添削に関する考え方や添削ポイントについて、高校の先生方の前で、80分、お話をさせていただきました。

 

添削の題材となる文章を5本ほど事前にいただいておりましたので、それらを使いながら〝何〟を〝どう〟話そうかと近所のショッピングモールで、おかわりのできるミスタードーナツのコーヒーを飲みながら考えて、いつも足を運ぶジャンボカラオケで18番を熱唱することなく、3回もリハーサルを行ったにも関わらず、オリンピックやバレンタインデーのチョコレートの話をしてしまいました……

それでも最後に、

「添削とは、こちらが指摘して書き直させる作業ではなく、問いかけて書き手自身に気づかせる行為です」

なんて、もっともらしいことをしゃべって納得していただきました。

 

なんとなく、

『オリンピック』『バレンタインデー』『添削』

で三題噺をさせていただいたような……

 

三題噺の…… 

いえ、〝添削〟とか〝文章指導〟に関する講演、セミナーのご依頼、ご相談などがございましたら、

 

1stvento@gmail.com 

 

までお知らせください。