明日の三題噺のオチは……

午前中に公開いたしました『ジブンだけは大丈ブッブー』について、例によって留五郎さんからメールをいただきました。

「オチは読めていた」

書いておりまして、このブログを読み込んでいる方の中には、多分、オチがわかった人もいらっしゃるだろうな、と思いましたので、読まれていることを前提にした別のオチも考えておりましたが、どうもすっきりしなかったので、そのままにしておりましたら、案の定、留五郎さんからツッコミが入ったという次第で……

 

留五郎さんは、

「明日の《三題噺の会》も楽しみにしていますよ。ふっふっふっ……」

と、メールを締めくくっておられました。

 

やはり伝楽亭のご意見番でもある緑生さんが、

「お題、考えています」

と、《三題噺の会》への来場を予告されています。

「オリンピックとか夏休みとか、そんなありきたりのお題じゃありませんよね」

と少しさぐりを入れますと、

「当然」

とおっしゃって、やはり不敵な笑いを見せてくださいました。

 

それでも、まあ、オリンピックは三題の中の一つとして出てくるだろうと思っておりますので、

東京オリンピックの準備は、機関車みたいやな」

「機関車?」

「ゴリン(五輪)ゴリン(五輪)と進むやろ」

                デンデン

 

「テレビでオリンピックばかり見てたら、仕事の成果も上がらんぞ」

「成果(聖火)やったらすでに上がってます」

                          デンデン

 

てな、オチを考えておりますので、皆さん、明日はよろしくお願いいたします。

 

(え? 明日は別のオチにするんやろな……)

 

今のは留五郎さんですか……