今日の《サワコの朝》(MBSテレビ)のゲストは、中村玉緒さんでした。
すっかりお馴染みになったあの笑顔を見せながら、最後にぽろりとおっしゃった言葉が印象的でした。
「お金には恵めれしまへんでしたけど、人には恵まれてます」
こんな台詞を口にできる人だからこそ、お金で苦労をするしても、人に恵まれるのではないかと思います。
お金に恵まれて人に恵まれるのが、一番の幸せかと思いますが、世の中、そうは問屋が卸さないようで、中村玉緒さんのように、お金には恵まれていなくても人に恵まれる方もいらっしゃれば、お金に恵まれても人には恵まれない御仁の少なくないのではないかと思います。
おそらく、お金にも恵まれず、人にも恵まれない、という方も、いらっしゃるのではないかと思います。
世間には、お金の儲け方や良好な対人関係を構築するスキルを伝授する書籍やセミナーはよくありますが、〝恵まれる〟という発想で考える教えを見かけることはありません。
〝恵まれる〟という言葉に、天から与えられた、というイメージがあるからかもしれませんが、先頃世間を騒がせた森友学園の奥様の、一部報道されている様子と、中村玉緒さんを比べれば、どういう人が人に愛され恵まれる人かということが、見えて来るのではないかとも思います。
それだけのことがわかっているのに、どうしてアタシは……
という、いつものオチで……
え?
(恵まれていることに気がつけよ!)