自分がダメな人間だと思ったときには……

《他者の視点に立つ》

 

という方法は、相手を思いやる方法であり、ビジネス上の発想の手段でもありますが、それだけではありません。

 

他の人はうまくこなしているのに、自分にはそれができない。

それがために周囲の人に迷惑をかけてしまった。

後からこうすればよかったと気がつくけれど、手遅れだということが多い。

自分には人並みの能力がない。

人間関係もよくしくじる。

いえ、しくじっているように思ってしまう……

もうそれだけで厭世的な気分になって、

「私はダメな人間だ」

「生きているのが嫌になる」

ぐらいなら、まだましかもしれませんが、それが、

「死んでしまいたい」

と変わった自分に気がつくことがあります。

 

そんなときには、

「もし、誰かが自分はダメだと言ったら、そんなことはない、と言って私はその人を励ますだろう」

と、立場を変えて自分に言うようにアタクシはしております……

 

こんな話を例の友人にいたしましたところ、

「そう言えば、キミ、『何もかも忘れてぱーっといきましょう』って、人にはよく言うよね」

 

本日は、大阪、池田で開催されます『素人落語まつり』に、笑いにまいります。