クライマックスシリーズには、DeNAではなく、巨人に出てきてもらいたいと、ある広島カープのファンがおっしゃっていました。
昨年、3位だったDeNAに痛い目にあったからだそうですが、念願通り、DeNAは4位に甘んじる結果になりました。
そのDeNAのアレックス・ラミレス監督が、4年目の来季も続投することが決まりました。
ラミレス監督は、
「コミュニケーションを、より取るようにして、コーチにもっと決断してもらえるような環境づくりをしていきたい。今から変えていかなければならない」
とコメントされたそうです。
ただ、漠然とコミュニケーションが必要だ、と語るのではなく、そこからどういう結果を得たいのか、という点も明確です。
さらに、今から変えていかなければならない、とおっしゃているところも、日本のビジネス書に記載されている、Do it now! と同じです。
書籍に記載されていることを知識として知っている、というレベルではなく、身体に染み付いている、という好例ではないかと思います。
来季、原監督が率いる巨人ではなく、ラミレス監督率いるDeNAが、真正面から広島の牙城を崩すように思われます。
もちろん、アタクシは広島を応援しておりますよ。
え?
(タイガースファンやなかったんかい!)
ええと、ですから、監督が誰になるかで……
ボカ! ドス! ゴン!