「天守閣にエレベーター」は〝ミス〟だったのか?

昨日のG20の夕食会での安倍首相の挨拶の全文が報じられています。

 

その際、大阪城天守閣について、

「一つだけ大きなミスをしてしまいました。エレベーターまでつけてしまいました」

 と述べた点を、立憲民主党の枝野代表が批判したという報道もありました。

「(復元で)誰でも利用できるとエレベーターがあるのは当たり前だ」

と述べた後で、

「障害のある方や高齢者、多種多様な皆さんがそれぞれの持っている力を最大限、発揮できるように社会の仕組みを組み立てていかなければ、これからの日本は成り立たない」

とおっしゃたそうです……

 

まあ、我田引水といったところかと思います。

 

ただ、全文に目を通しまして、エレベータ云々のくだりはまったく必要のない文言だと思いました。

安倍首相が、障害のある方に配慮のない方だとは思いませんが、これを入れたがために、枝野代表の田んぼに水をやってしまったようにも思います。

安倍首相は、どうしてわざわざこの文言を入れたのでしょうか……

 

これから、マスコミの皆さんが競って報じてくださるかと思いますが、この、

「一つだけ大きなミスをしてしまいました。エレベーターまでつけてしまいました」

が、どうして必要だったのか、その点も明らかにしてくださることと思います……

 

え?

ジョーク?

ジョークだったの?

 

ジョークだということに気づかなかったアタクシの、ミスでございます……