文大統領の弾劾を求める請願

今年4月から韓国の大統領府がインターネット上に設けた『国民請願掲示板』に、

「国民の情緒と反する行為をしている」

など、文大統領の弾劾を求める請願が25万件を超えたという報道がありました。

もちろん、これで弾劾される訳ではありませんが、大統領府のデジタル疎通センターの所長は、

「政府がもっとうまくやらなければいけないと覚悟を決めた」

とおっしゃったそうです。

でも、慰安婦や徴用工問題等、国民の情緒に添った形で、文大統領はよくやっていらっしゃるように思います。

 

今回のG20サミットでも日韓の会談が行われなかったのは日本側に責任があるとおっしゃりながら、安倍首相と8秒間も握手をされたそうですから、これ以上にうまくやらなければいけないとしたら、韓国政府は何をどうすればいいのでしょうか……

 

アタクシなんぞも、

〈もっとうまくやらなければいけない〉

と毎度反省ばかりしておりますが、これは、

「本来やるべきことよりもその場をうまく立ち回ることを重視している」

てな解釈もできるように思います。

 

これを例の友人に語りましたら、

「キミの場合、本来やらなければけないことがないよね」