第68回大阪私学美術展

大阪市立美術館で開催されている『第68回大阪私学美術展』に行きました。

大阪の私立中学高校80校の生徒の、絵画、デザイン、工芸、版画が出品されていました。

たかが中高生の遊びとは侮れない描写テクニックと、中高生ならではの発想とメッセージの溢れた力作が揃っておりました。

特に、自分の心の中を具象化した作品には、

「なるほどこういう表現をするか……」

と己の脳がかなり刺激されました。

 

また、素人のアタクシが見ましても、大人顔負けの表現技術が駆使されているかと思われる作品も、少なからずありました。

 

「そういえば、アタクシも中学生のころに目鼻口なんかが虫になった人間の顔を描いたな……」

なんてことを思い出して、ちょいと恥ずかしくもなりましたけれど、この中から、将来デザイナーとして、イラストライターとして、あるいは画家、造型芸術家として世に出る者もいるのだろうな、などと思う展覧会でした。

 

ちなみに、期間は7月28日(日)17時まで。大阪市立美術館の地下第1、2、3、4展示場で、無料で鑑賞することができます。

 

よろしければ、お立ち寄りください。