2019年・独断と偏見の10代ニュース!

年末になると、今年の十大(重大)ニュースが、マスコミ各社から発表されます。

今年も、令和改元を筆頭に、消費税といったところから、京都アニメーションの放火や首里城の火災などが挙げられているようです。

 

その他、スポーツ関連の十大ニュースだとか芸能関係の十大ニュースだとか、特定の業界を中心にしたニュースもあるようですが、拙ブログでは、十代に関係した報道に、独断と偏見で注目したいと思います。

 

10代で今年一番注目されたのは、環境問題について国連で演説したスエーデンのグレタさんかと思います。

 

民主化を求める香港のデモに参加した、十代の学生が死傷したことも、挙げておくべきかと思います。

 

十代に強い衝撃を与えたという意味では、京都アニメーションの放火事件も記しておかなければなりません。

 

新しい入試問題で、英語の外部試験導入と国語・数学の記述問題の見送りは、日本の十代に関わる重大な事案です。

 

水泳の池江選手の白血病のニュースも、見逃せません。

 

行方不明のあるいは連れ去られていた子どもについての報道は、今年もありました。

 

うれしいところでは、10歳の仲邑菫さんが、囲碁のプロ棋士になったというニュースがあります。

 

もちろん、日本の10代のスポーツ選手の活躍は、言わずもがな、でしょう。

 

(八つしかないぞ!)