大寒や 病院帰りに ちょっと一杯

本日、怪我をした薬指の治療のために行きつけております病院に参りますと、ちょうどかかし師もお出でになっていて、病院から二人して新しくできた近所の居酒屋によってしまました。

 

大寒や 病院帰りに ちょっと一杯

 

まあ、いろいろ話をいたしました中で、

「欧米、外国なら、自分からいろいろ売り込むのが当たり前になっているけれど、日本の場合、なんぞ落語会があるとわしを出せ、と言う人間よりも、そんなことはせずに他人の落語会に黒子として手伝いに回る人の方が落語会に呼ばれている、というところが、面白い」

「落語会の場合、チームワークですから、一緒の落語会には出たくない人もいますよね」

てなことを、ビールとウーロン茶を汲みながら語り合っておりました。

 

大寒や 酒の魚は 嫌われ者

 

今日は大寒

例年にない温かさがニュースになるほどでしたが、いつもの打ち上げとはちょいと違った飲み会になりました。

 

大寒や 二人で呑んで 四千円……

 

え?

(嫌われ者って誰や!)

ええと…… もちちろん、アタクシでございます……