特殊詐欺に御用心!

本日のニュースによりますと、あれだけ騙されないように喧伝されているのにも関わらず、特殊詐欺の被害は減少していないようです。

特に大阪では、発生件数は前年から39%、被害額は25%も増加したそうです。

 

かつて、オレオレ詐欺が問題になり始めた頃、大阪での被害は報告されず、大阪のおばちゃんは、そんなもんに引っかからへん、と言われておりましたのが、今や、すっかりカモネギになってしまったようです。

 

どうやら、偽の電話をかける、架け子に関西出身者、大阪弁のネイティブを起用しているようで、さすがの大阪のおばちゃんも、それにコロッと騙されるようです。

 

その昔、街道筋に関所を設けていた江戸時代から、お国訛りは通行手形、と言われておりましたが、どれだけメディアや通信機器が発達して世界が身近になったとは言っても、お国訛りに変わりはないということかと思います。

 

いずれにいたしましても、くれぐれも騙されないようにご注意ください。

え?

(このブログも、詐欺みたいなもんや)

と、ツッコミを入れながら、アアタもお読みになっていらっしゃる……