不定期練習会レポート

一昨日、伝楽亭で開かれました《不定期練習会》に参加しました。

来週の《三題噺の会》の練習というわけでは、ありませんが、それしかできないアタクシは、相も変わらず三題噺で高座を務めました。

 

いただいいたお題は、

『ミサイル』

高校野球

『かき氷』

ということで、困りました。

定石通りにオチから考えましたが、なかなかうまくできません。

また、『高校野球』と『かき氷』はともかく、これらに『ミサイル』をどうつなぐかというところが難しゅうございましたが、プロ野球なんかで『ダイナマイト打線』なんてこよが言われますので、これを手がかりに、因縁の対決となる高校野球の地方大会決勝、三対〇の九回裏二死満塁一発ホームランが出ればサヨナラ負け、という状況を設定しまして、オチは、『かき氷』と因縁の対決のわだかまりをかけて、

「溶けない」

といたしました。

 

面白かったのは、打ち上げで、浪曲を披露された久都師や『はてなの茶碗』でトリをとられた研多師と、日本の音楽と欧米の音楽の話などで盛り上がったことで、

「素人の落語会の打ち上げらしい話をせんかい!」

と、『青菜』を演じられた緑生師にツッコミを入れられて、オチとなりました。

                                  デンデン