「難しい質問ですね」「大丈夫にするしかない」

女優の高畑淳子さんが、舞台発表の席で一年前の息子さんの事件に触れる質問を試みた芸能レポーターの口を塞いで、

「暴力的ですみません」

「お察しください」

とおっしゃったという報道がありました。

 

芸能人でなくても、無神経な質問をされることは多々あるかと思いますが、今日の、NHKの朝の連続ドラマ『ひよっこ』に、そんな質問に対する答え方の一つが示されていたように思います。

 

主人公、谷田部みね子さんの、

「聞きたいですか、聞きたくないですか」

という問いに、

「難しい質問ですね」

と、女優、川本世津子さんの答え方が、まさに、

「お察しください」

に当たるかと思います。

 

「そんなつらい質問をされて大丈夫でしたか」

と言われたら、

「大丈夫にするしかない」

 この言葉も、谷田部さんの、

「大丈夫ですか」

に対する川本さんの答でしたが、谷田部さんも、

「大丈夫にするしかない」

に共感していました。

 

「難しい質問ですね」

「大丈夫にするしかない」

 

機会があれば、微笑みとともに使ってみようかと思う言葉ですが、使わずに一生を過ごせるなら、それに越したことはないようにも思います。