女子団体パシュート優勝おめでとうございます!

冬季オリンピック、スピードスケート女子団体パシュートで、オリンピック新記録で日本チームが優勝しました。

 

昨年の優勝チームで、個人の力に優るオランダに勝てたのは、スタートしてからの素早い隊列や速やかに先頭を交替するチームワークがその要因だったようです。

 

陸上男子のリレーでも、個人の力はメダルを獲得できるほどではないけれど、バトンを渡すわずかな時間を短縮することによって、メダルを獲得しています。

 

日本の野球でも、犠打という発想があります。

 

フォアザチームとは、外国人も口にするようですが、だからといって、日本人の〝我慢〟や〝辛抱といった言葉は存在しないように見えます。

 

「自分が我慢さえすれば……」

という考えはすぐに捨てて、「〝男〟捨離する」とは、昨日拙ブログでご紹介した『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』(角川書店)で西原理恵子さんんが記されていることです。

 

ただ、

「我慢(辛抱)した甲斐がありました」

てな、言葉が彼女(彼)らの口からことはありませんから、ほんとうのチームワークというのは、自分も辛抱しないし、相手に我慢を強いない、ということではないかと思います。

 

ちなみに、高木美帆選手は、平常の落着いた声でおっしゃった、

「感無量です」

という言葉は、藤井聡太五段も用いていらっしゃいました。

 

高瀬耕造アナウンサーは、一糸乱れずに滑る日本の女子パシュートチームの姿を、

「美しい」

と評されていました。

 

ほんとうに、おめでとうございます!