罰当たり仏教小噺集

昔からある大仏様の小噺

奈良の大仏様はいつ頃たったんですか?」

「坐ったままで、まだ立っていません」

 

落語にある仁王の小噺

お寺に忍び入った泥棒を見つけた仁王様がその泥棒を踏みつけますと、お腹の調子が悪かったのか、ぶーっとおならをして振り返った泥棒が、

「仁王(におう)か……」

 

千手観音

「すべての衆生を救うために千本の手を備えていらっしゃるという千手観音の手を数えてみたら、千本もありませんよ。どういうことですか」

「それは変ですね。観音様が手を抜くことなど、考えられませんが……」

 

四天王

持国天多聞天広目天増長天を四天王と呼びます」

「一人だけで増長している奴を、天狗と言います」

 

光背

「仏様の背中にある円いものが、光背です」

「光背が円かったら、先輩は三角ですか四角ですか……」