私だけですから……

先日、職場の女性が私の目の前を歩いていらっしゃったので、声をかけて、振り返った彼女に、

「ああ、やっぱり◯◯さんだったんですね。後ろから見ていて、女子大生かと思いましたよ」

と申し上げると、

「まあ、そんなこと、言われたことはありません」

「そうでしょう。私だけでしょう。そんなことを言うのは」

 

その数日後、久しぶりに職場でお会いした年配の女性に、

「なんだかお若くなったようですね」

と声をかけたところ、

「そんなこと言うの、あんただけ」

「そうでしょ、そんなこと言うのって、私だけでしょ」

「そうなんですよね。他の人が言わないことを口にする人間って、信用できないんですよね」

さすが、年期が入っていらっしゃいます。