忍びの国

今日は、中村義洋監督の《忍びの国》(原作・和田竜さん)を見てきました。

封切りから一ヶ月以上も経ってから観にいくと、結構ゆっくり見られます。

 

時代劇、特に忍者が登場する映画の魅力の一つは、やはりアクションシーンにあるかと思います。

見ていて、若い頃、千葉真一さん率いるジャパンアクションクラブの映画の斬新なアクションシーンに圧倒されたことを思い出しました。

 

大友啓史監督の《るろうに剣心》(原作・和月伸宏さん)のアクションシーンにも瞠目いたしましたが、《忍びの国》のアクションも堪能いたしました。

 

もう一つ、主人公が、伊賀の国一番の忍びでありながら、正義だとか約束だとか、そんな価値観にとらわれることなく、淡々と生きながらも、打算で動く人物であるところに魅力を感じました。

ただ、それもこれも生きるか死ぬかの修羅場を潜り抜けて生き残ってきたからだということも感じ取れる内容で、そういう意味でも、大人の映画だったように思います。

 

その他、仕掛けもいろいろある映画で、たいへんよろしゅうございました。

 

え?

(ブログのネタがなかったんやろ!)

 

なんでわかりました?

え?

(昨日もそうやったやないかい!)